夏に向かって

お久しぶりになりました

今日は朝から激しい雨、家の中で一日過ごします
雨の日は、デスクワークや苗探しの日

きのうも雨だったので、須坂市のケイアイナーセリーへ苗探しへ行ってきました
我が家は標高950mですが、年々暑くなり、夏の気温が上昇中
夏中咲き続けるコレオプシスや、エキナセアを購入してきました
何棟もあるハウスを周ったり、露地エリアから探すのは宝探しのようでとても楽しいです
すぐに植えたいですが、まだまだ雨は止まないでしょうね
早く植えたくてソワソワしています
オレンジや赤、ピンクなど、夏に負けない元気な色が見つかりました


庭以外では、夏本番に向けて、今のうちにお楽しみを作っておかなければなりません
今年も夏の休憩中に必須な梅シロップと、作業後に飲む梅酒を仕込みました
ユスラウメも今年は大豊作でしたので、こちらもシロップとお酒を仕込みました
きれいなピンク色になり、かき氷のシロップにしても良いですね
スグリも今年は少し収穫できそう
ルバーブジャムや、ブルーベリージャム、杏子ジャムなどジャムづくりもやらないと….
薬草を入れるレシピ本を買ったので薬草バージョンも作ってもみたい!
どこをうろうろしても素材に見えてきます

そんな感じで、春の植栽工事がようやくひと段落し、少しだけ余裕が生まれ、ほっとしています
山積みになった読みかけのあれやこれやを読んだり
服を作ろうと買ったきりで手を付けれていない生地をようやく裁断できるかな….

庭はというと
去年の秋からストップしていた石敷きを再開
小屋作り
ゲート作り
レンガ敷き
石積み
来春のプランニング
球根の注文
などなど、こちらもたくさんあるな….








コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です